HAMA盃
酒蔵通りで手打ちそば!現在、プレオープン中です!
2018.6.8

こんにちは!「HAMA HACO」スタッフで、きき酒師のイナ〜ナです。本日は、現在進行中のプロジェクトのひとつをご紹介します!

「(株)肥前浜宿まちづくり公社」では、地域の方々はもちろん、観光で訪れた方々にも喜んでいただける場づくりを目指し、伝統的建造物の趣を活かした「そば屋」の本格オープンを計画中です。

そして、その本格オープンに向け、現在は日にち限定でプレオープンを始めています。酒蔵通りで手打ちそば!お酒との相性もバッチリですし、これは見逃せないニュース。さっそくレポートします!

輝く美味しさ!そば粉とつゆにこだわった二八そば。

酒蔵通りを歩いていると、まだ看板もないその店があらわれます。

店内に入ると、あら素敵。広々としたエントランスには絵画が飾ってあり、クラシカルかつモダンな雰囲気も漂っています。

テーブル席の奥には、美しい中庭を眺めながらゆったり過ごせるお座敷もあります。建物そのものに趣がありますし、間接照明の明かりや穏やかに吹き抜ける風も心地よく、雰囲気最高ですね。

さっそく「もりそば」のセットを注文しました。

少し細めの麺が輝いています!
実際にいただくと、本当にいくらでも食べられそうなくらい喉ごしが良く、ほのかな甘みもクセになりそうで感激です・・・!!

大将に伺ったところ、美味しさの秘密はそば粉とつゆにあるのだそう。
そば粉は北海道産・信州産、そして地元のものを使い分けられていて、つゆは荒削りの鰹節を採用。スッキリとして甘みのあるつゆに仕上がるそうです。

そして、これまた絶品なのが「そば茶ぷりん」!
上品な甘みの中に抹茶の渋みが効いて、そばと合わせるデザートとして最高じゃないでしょうか。

今秋に本格オープン!6月は5日間オープンです♪

いよいよ今秋から本格営業が始まりますが、実は店舗の場所も変わります!
酒蔵通りの別の建物に移転しますので、そちらも乞うご期待♪
6月中は現在の場所で、4日(月)・9日(土)・10日(日)・24日(日)・30日(土)営業予定です!本格営業に向けた詳細は、また改めてレポートいたしますので、お楽しみにお待ちいただけますと嬉しいです!よろしくお願いいたします。

[基本情報]
そば屋(プレオープン)
場所:光武家(酒蔵通り)※秋の本格営業時からは別の場所に移転
営業時間:11:00〜15:00 ※完売した時点で閉店とさせていただいております。
6月の営業日:4日(月)・9日(土)・10日(日)・24日(日)・30日(土)

↑page top